血中アルコール濃度の上昇抑制にセサミン
アルコールは私たちにとって毒にも薬にもなりえます。
お酒とよりよい付き合いをしていくためには、肝臓などの臓器を大切にしていきましょう。
そのためにセサミンは良い働きをしてくれます。
私たちがよく口にするお酒。
お酒は付き合い方によって毒にも薬にもなりえます。
アルコールとは良い付き合い方をしていくことを意識しましょう。
さて、このアルコールですが、アルコールが分解され、消化されるところはどこでしょうか。
そう、肝臓です。
肝臓の働きはあまり意識されていないのですが、人の体の中でも重要な働きをする臓器として、大切な部分です。
肝臓がしっかり働いていないと、アルコールが分解されなくなり、血中のアルコール濃度がなかなか下がりません。
これによって二日酔いの状態が長く続いてしまい、仕事に支障をきたす結果となりかねません。
アルコールはいち早く分解され、消化する必要があります。
このアルコールの分解してくれる成分として、ゴマに多く含まれる「セサミン」があります。
このセサミンは、アルコールの分解、消化に対して働き、血中のアルコール濃度を下げてくれます。
セサミンはゴマに多く含まれています。
日常的にも、料理を使う際のゴマドレッシングや、ご飯にかけるゴマとしても使用されています。
ゴマは古来から体に良いものとされ、雑誌やテレビでも取り上げられてきました。
家族や親戚から聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。
その秘密はセサミンにあったのです。
この効力は科学的にも解明されています。
長年の研究と実験のおかげで、体に良い効力があることが明らかになりました。
料理をしていく際にゴマのみを摂取することもできますが、おすすめなのはゴマの主成分を凝縮して販売されているサプリメントです。
サプリは必要栄養素をしっかり摂取できますので、栄養素の摂取がきちんとなされていないとされている、今の忙しい現代人にもおすすめ。
薬とは異なり、副作用はないとされています。
即効性はないので、毎日継続して摂取することが大切です。