セサミンの効能が多岐にわたることは「セサミンはこんな方にオススメ!」で解説したとおりですが、
それらの効果の背景には「抗酸化作用」と「血行促進作用」の二つがあります。
そして、ここではセサミンの持つ血行促進作用について解説します。
また、抗酸化作用については「セサミンの代表的な効果」で解説しています。
そもそも血行が滞ってしまうことによって引き起こされる悪影響にはどんなものがあるのでしょうか?
また、血行が滞る原因はいったいどこにあるのでしょうか?
順を追ってみていきましょう。
まず、血行の滞りによって引き起こされる症状としては下記が挙げられます。
●肩こり
●冷え性
●肌荒れ
●生理痛
●頭痛
●慢性的な疲労
●高血圧
以上のように様々な悪影響が発生してしまうのですが、この中でも特に厄介なのが高血圧です。
高血圧の恐ろしさは、合併症のリスクにあるからです。
合併症としては、動脈硬化や脳卒中などが挙げられるため、最悪の場合は死に至ることもあります。
そのため、もし普段から血流の悪さを感じている方は、普段から血行促進を意識することが必要です。
また、血行不良の原因としてはどんなものが挙げられるでしょうか?
具体的には、血中のコレステロール値・中性脂肪値が高いケースが多いでしょう。
これらの値が高いと所謂「ドロドロ血液」になってしまう可能性が高いのです。
これを防ぐためには飲酒や喫煙、睡眠不足や運動不足などの生活習慣を改善するのが肝要となります。
このように、血行を促進させることは健康な生活を送るうえで非常に重要なポイントです。
もちろん生活習慣を整えることで状態を改善するのが理想的ですが、なかなか難しいものです。
そこでセサミンが役に立ちます。
セサミンは血行促進効果による症状改善だけではなく、先述した抗酸化作用の効果も期待できるのです。
これにより、生活習慣病のリスクを大幅に低減させることができるでしょう。
当然のことながら、生活習慣の改善も大切です。
それを踏まえたうえで、セサミンの持つ血行促進機能を活かし毎日を健やかに過ごしましょう。